HIDE's Own Write

アクセスカウンタ

zoom RSS カープ、CS初出場〜そしてファイナルへ!

<<   作成日時 : 2013/10/14 04:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

小学生の時から応援している広島カープが16年ぶりのAクラス入りとクライマックスシリーズ初出場を決めた!これだけでも凄いことで、16年前のことを思い描きまくっていましたが・・・・・・

なんと!CSファースト・ステージで2位の阪神に2連勝でファイナル・シリーズへ勝ち進むことになっちゃいましたね!

家族で廿日市のドッグランへ行き、宮島SAにて夕食をとりました。SAの露店ではカープのCSファイナル出場というわけで「甘栗半額セール」をやってました。
阪神に勝利した直後でしたがSA内ではこれといって盛り上がってるって感じはしなかったです。利用客は多かったですけど。

しかしまぁ、あの阪神に2連勝〜!新人・藤浪とメッセンジャーを撃沈し、元メジャーリーガー2人をほぼ完璧に抑えて、まさに投打が噛みあった勝利!これはたまりません!
旧市民球場末期で観戦してた頃は阪神戦といえば球場を取り巻くタイガースファンがほぼ占拠状態で、アウェイ感まったく無しのお揃いユニフォームで決めたちびっ子連れの家族を横目に見ながらため息ついて去って行ったものです。。

いまや強いカープが現実になって本当に嬉しい♪
よく今までこらえてきたなぁ〜、とシミジミ感もたっぷり。

しかも最後は元カープの新井(貴)を三振に切って決めたワケで、正直痛快でした☆

9月はセリーグで最も強いとされる結果を残し、調整してのぞんだ短期決戦!
唯一優勝を知る前田智徳が引退し、若い選手中心でメンタルはどうかな?と心配はしてました、特に第2戦。
西岡と桧山には打たれはしたものの、焦り感は出さず平常心でプレイし勝利する選手たちは、とても誇りに思えるほど、余裕?がありましたよね。

「こうしたら勝てるんだ!」という選手の信念が実を結んだ感があります。
キラ加入で「打線に軸ができた」とよく言われてますが、それよりも監督の「選手起用に軸ができた」ことが大きいと思います。
広島に所縁のない新井コーチ、古沢コーチのおかげ!といっても過言ではないでしょう。まずは広島に来てくれたことに感謝です☆
第1戦の丸と岩本のアーチ!は新井コーチの指導の集大成ですよ。
テクニックもメンタルもね。
やはり「外の風」を取り入れることがいい薬になった、ということのようですね。

栗原、東出を欠き、途中からルイス、堂林、今村をバッサリとあきらめる・・・・そして代わりを起用された選手がことごとく活躍する・・・
そういったキリカエというかミキリというか、そうせざるを得なかったとか・・・今シーズンはそれがハマりましたね!
(昨年までは「まだ使うんかい?」ということが多かった、長かった・・・・)

打線では菊池、キムショー、松山、岩本、小窪が起用に応え、投手では永川、横山、、久本、そして菊地原も良くがんばりました☆
大竹も野村もミコライオも、危うい状態が多々ありましたが、しっかり持ち直せてここまでやってきましたね〜

まだCSファイナルを決めた状態なのですが、苦しかった分もう、尋常ではないわけですよ、ファンとしては。

昨年はサンフレッチェが決めてくれましたが、やはり広島が真の意味で活気付くには、「カープの優勝」が不可欠です。

にしても、甲子園に詰め寄せた広島ファンは凄かったですね〜
2011年度から感じてましたが、神宮といい横浜といい名古屋といい、アウェイにしては広島ファンがかなり多いワケですよ。アウェイでの「宮島さん♪」が聴こえた時は身震いがします。
本当に頼りになります☆ファンへも感謝です♪

ブログでカープのこと書くのは初めてだと思います。
今しか書けないのだと自分で思います。

もうファイナルで読売に負けても「ここまでようやった!」と褒めたいのですが、
やはりここまで来たら、せっかく東京に行くのなら「勝て勝て!カープ!」ですよ☆

「3位だけど借金がね・・・」とか言われ、来シーズンから制度が変わるとかささやかれてますが・・・・勝ってしまった後に何言われても、強いもんは強いんです!よ〜、
・・・・とブツブツ言う人には大きな声で言ってやりたいです^^

東京へ応援に行けませんが、たっぷり下克上してもらいましょう☆
関東の広島ファンの皆様、「われらのカープ」の応援よろしくです☆

(^人^)
 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
HIDEさんの子供の頃からのカープへの熱い思いが伝わって来ましたよ!
私は、父がジャイアンツファンだったので、テレビの中継はよく観ていました。高校の時、友達がジャイアンツの中畑選手の大ファンで、一度だけ一緒に観に行ったことがあります。息子が野球をやっていた頃も、テレビでよく観ていました。
父は宮城出身ですが、楽天ができる前に亡くなってしまいましたが、きっと今シーズンの楽天の活躍を、あの世で喜んでいると思います
あっきー
2013/10/14 11:43
あっきーさん、1ファンの戯言を読んでくださりありがとうございます☆ 野球選手は自分も小さい頃からの憧れでした〜身体が弱かったのと野球部はボウズにならなきゃいけないのが嫌でやりませんでしたが、大人になってソフトボールは年2回くらい今でもやってます。お父様は宮城ですかぁ〜仙台市に(中学時代からの)友人が住んでいて何度も泊まりに行ったことあります(昨年も〜過去記事を参照してね)、いいところですよね♪友人の父親はJリーグのベガルタ仙台の大ファンでしたが、昨年秋に亡くなられました。ベガルタと首位争いしていたサンフレッチェ広島が優勝してしまいましたが、住んだ事ある広島も好きだと思うので喜んでくれてると思います。パリーグでは楽天を応援しています♪日本シリーズでは広島VS楽天を期待しているのですが、広島が同じ土俵に立てるか?やってみないとわかりませんね〜^_^;いい試合になると思います☆楽天の躍進ぶりにはお父様もきっと喜んでおられるでしょう^^
HIDE
2013/10/14 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カープ、CS初出場〜そしてファイナルへ! HIDE's Own Write/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる