HIDE's Own Write

アクセスカウンタ

zoom RSS 島根県立万葉公園にてオートキャンプ

<<   作成日時 : 2013/05/08 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月5,6日と島根県益田市にある万葉公園オートキャンプ場へ家族で1泊してきました。
浜田道を通り、途中、道の駅「ゆうひパーク三隅」にて昼食、夕陽が綺麗と聞いていたけど展望できる海そのものがとても綺麗でした☆

14時に着いてチェックイン済ませ、早速テントとカーサイドタープを設営。
オートキャンプ場入り口にはゲートがあり、利用者にしか渡されないエントリーキーを使って入場します。夜中の用のない車両の進入からは守られてて安心です。
サイトには流し台、釜戸、AC電源があり、芝生も綺麗に整備されてます。しかし、サイトに1本はあるシンボルツリーが枯死してました。ランタンや食器乾燥網、そして洗濯物干しロープを張るのに何よりも樹木が必要です。枯死しても使えますが、ちょっとがっかり。。今回も?テントと車両を使って洗濯物をぶら下げました。


まずは予定していた隣接する蟠竜湖でのボート漕ぎをしました。
昨年のGWに行った香川県東かがわ市・大池オートキャンプ場では、残念ながらボート漕ぎができず、今年こそは!と狙ってました。
長女は4月下旬に中学校の野外活動で江田島でのカッター訓練を体験してきたばかり、二女は漕ぎたくて興味津々、そして自分は約20年ぶりのボート漕ぎ(カヌーが10年前)、そんな3名が1隻のボートを漕ぎました。30分で500円でした。
まっすぐに進ませるのがなかなか難しく、文句ばかり言う娘たちとも交代しながら湖水上を楽しみました。ふと考えると、広島県にはボート漕げるところ、あまりないような?土師ダムぐらいでしょうか?ニュージーランド村もなくなったし・・・
平和公園・原爆ドーム前にも昔は「平和ボート」がありました。リバークルーズが平成3年に始まってなくなってしまいましたよね。。
湖にはとてもおおきな鯉がたくさんいて、鯉のエサが¥50を買いソフトクリームを食べながらエサやり。黒い鯉がほとんどで、1匹だけ真っ赤な鯉がたまに近寄って来るたびに「カープ!」と叫んでやりました。黒い鯉軍団の数に圧倒されてる様は、まるで今のペナントレースの現状を顕しているようで・・・(ーー;)


ボート漕ぎを終えて、温泉へ。温泉も家族では昨秋の矢野温泉以来行ってなかったので楽しみにしていました。
最寄の「多田温泉」は電話をしたら温泉が工事中とのことで、やむなく萩市の田万川温泉へ行きました。万葉公園から車で20分くらいです。
田万川温泉のすぐそばには田万川キャンプ場がありました。オートキャンプはできませんが駐車場が温泉と兼ねており、荷物運びも苦にならないでしょう。
家族連れでほぼ満室状態でした。女湯は人が多すぎて、髪を乾かすことができなかったとのこと。。

サイトに戻り、キャンプ場内を散策。お隣りは2〜3サイトを連取りして3家族合同のグループキャンプをしておられました。福岡から来られたそうです。お子さんたちも中学生と大きめでした〜ワンちゃんも2匹連れられていて、うちのナッツとも挨拶をしました。

そして今回の晩御飯は「焼きそば」をしました。二女が積極的に準備・調理を手伝ってくれました。長女はテレビの「電波がいい♪」ということでテレビをKONGの2階で観てました。中学生になってやはり独りで過ごす時間を欲しがるようになりましたから、仕方ないですね(・_・;)

画像


食べ終わってもまだ19時くらいだったのでKONGの中で家族でゆったり過ごしました。車内の携帯可能ナビでテレビ視聴が可能だったので、アウトドアらしくない時間を過ごし、21時前になって、持ってきた木切れと松葉(火付け用)を使い、釜戸で焚き火をしました。春と秋のキャンプでは焚き火が定番になりました。ちゃんとした焚火台を購入したいんですけどね。。。まぁ、釜戸があればいいかっ♪
グルキャンの家族たちは0時くらいまで飲んだりして盛り上がってました。
自分だけでもご一緒したかったんだけどね。。。キャンプに来たら翌朝早く起きるのが好きだからあきらめました。
5月といってもやはり夜は冷えましたね。

翌朝、まず焚き火。そして朝食〜お決まりのパンとベーコンエッグそしてヨーグルト。
9時までランタンやシュラフなど軽くかたづけながら今日のプランも考えながら、まったりと過ごしました。犬のナッツも娘たちと密着して眠れたせいか、キャンプにも慣れてきた様子。

画像


妻はKONGの中でパソコンを使って仕事をしたいというので犬と残り、娘たちと3人で万葉公園内「子どもの広場」へ歩いていきました。
遊具(ほぼアスレチック)がリニューアルされたばかりと聞いていたので期待どおりでした☆約1時間、娘たちと汗をかきました〜。いい天気だったのでGWらしく、お子様連れがぞくぞく詰め掛けてきました〜
子どもの広場から眺める景色はGOOD!です。
日本海に向かっては益田翔陽高校から山陰道、高津川が見渡せます♪

画像
 

11時半過ぎには片付けが終了。GWも最後の日ということもあり、早めに帰宅しようという雰囲気が・・・
石見空港とかいろいろ行ってみたかったけど、断念して一路、浜田市へ。
浜田にある「しまねお魚センター」にて昼食。お魚を焼いた煙の香りが漂いまくりでした〜
自分と妻は揃って「海鮮丼」、長女は「うにイクラ丼」、二女は魚よりも焼肉を選びました^_^;
海鮮丼は¥1500で、このボリュームです。
画像


駐車場の一部ではステージが組まれ、「石見神楽」が上演され始めました。
二女はこれまた興味津々☆ 小さい頃から神楽好きな自分と路上に座り(満席だったので)しばし観劇。
妻と長女はお土産を買いにいきました。

画像


ゆっくりして全部観たかったぁ〜
「恵比寿」さん、かわいかったです☆女の子がやってたのかも・・・?

浜田道も混雑なく、16時前には帰宅しました〜
途中寄った安佐SAでは連れていたナッツが大人気!?大人からは「こまいのう」(「こまい」=広島弁で「小さい」)、子どもには「ちっちゃ!」、ギャルには「かわいい」と言われ「何歳?」とか「もう大きくならん?」「吠えん?」など質問攻めでした・・・
でもね、緊張してるせいか尻尾は寝たままでした(^^ゞ

5月はもう1回キャンプに行けたらと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
島根県立万葉公園にてオートキャンプ HIDE's Own Write/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる