HIDE's Own Write

アクセスカウンタ

zoom RSS 娘2人がインフルエンザ!?

<<   作成日時 : 2013/03/07 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

3月5日に、長女が高熱で小学校を早退、かかりつけ医にてインフルエンザB型と判定されました。

今年度から出席停止の基準が変更されてまして、「発症から5日以上、解熱から2日以上」経過して医師より「治癒証明書」を発行してもらわないと学校等へ登校できないようになってます。

発症の翌日を「1日め」とするので、火曜日に発症したわけですから、水、木、金、土、日と出席停止となり来週の月曜からやっと登校できるわけです。

長女は吸引する薬を服用し、鼻水が止まらない状況ですが熱は下がり食欲もOK、家でテレビばかり観てしまってるようで。。。
まぁ、卒業式間近に発症!ということよりは、早めに発症してよかったと思ってます。


そうこうしてたら、二女が昨夜から調子悪くして未明から発熱!
かかりつけ医にまた診てもらったが(一日おいて、姉妹を診てもらうなんて初めて〜)、
熱が38度あるにもかかわらず、検査薬によるインフルエンザ反応は出ませんでした。。
タミフルの散剤と抗生物質の両方を服用させても、熱は引き続き高いという状況です。他の症状としては長女とちがって咳が少し出る程度。
普通の風邪と同じ扱いとなるので、熱が下がり次第、明日から登校可能ではありますが、ちょっと望み「薄っ」ですね。。やはりインフルか?

姉妹に共通した症状は「頭が痛い」ということ。
病院の待合いにおいても、特に二女は絵本もテレビも見たくないほどのダルさがありました。

姉妹の通う小学校では現在5学級ほど学級閉鎖しています。2年生と5年生にインフルの発症者が多数いるそうです。現在は2度目の流行の波であり、1月下旬からは第1波が来てました。この時も同レベルの発症者数。。
インフルA型を最初にやっても、B型にまたなるという児童も多いとか。。
具体的にどういう対処法を学校ではやっているのか、当然疑問に思います。
感染場所が学校でないとすれば・・・・やはり、塾や習い事ということになりますよね?
これは保健所や行政レベルで何とかしないと、毎年「集団行動ができない」「卒業式が危ない」ということになりかねないと思います。



長女においては、先月中旬より今流行り?の「エアマスク」を常時ぶら下げさせてましたが、インフルエンザになってしまったこと。
この「エアマスク」は低温火傷を引き起こし報道された某社のものではなく、菌や花粉、口臭にも有効でさらに2ヶ月間効果が持続するというものでした。にもかかわらず。
ちなみに、自分も1月末より常用してますが、現在まで風邪もひいておりません。
しかし、昨日から花粉による目のまわりが痒くなる症状が出たので・・・効果はかなり「
0」に近づいていると言えますね。


今日も、昼間の気温は17度まであがるという暖かさ。
しかし、雨は降らず、花壇に毎日潅水したくなるくらい乾燥してます。
ちょっと湿気が欲しいですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インフルエンザ 最新情報 - 知識陣 (健康 医療)
インフルエンザ に関する最新情報 ...続きを見る
知識陣 健康
2013/03/11 05:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
娘2人がインフルエンザ!? HIDE's Own Write/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる